« 中長期の目標のウェイトや目標意識を高めること!これまでよりも先のことを考える時間を増やすこと! | トップ | 結果に差を生むのは、表面的な知識の量ではなく、身につけて発揮できる能力の質の違い! »

2020年8月27日

ビジネス・企業・組織の目標設定と現状分析|ビジネスの6分野の目標設定と現状分析

『ビジネス・企業・組織の目標設定と現状分析|ビジネスの6分野の目標設定と現状分析』


ビジネス・企業・組織の目標設定を行い、ビジネス目標、企業目標や組織目標を設定して、その達成のための行動計画や経営計画を作成する際には、次の『ビジネスの6分野』で目標を設定することをお勧めしています。


『ビジネスの6分野』

1. 売上と財務面

2. 設備と立地面

3. 商品面

4. サービス面

5. 人材と教育面

6. 企画と戦略面


この「ビジネスの6分野」は、適用性や汎用性が高いため、自営でビジネスを行っている方にも、組織に所属して仕事をしている個人の方にも、また、さまざまな組織やチームについても、適用や応用が可能です。


「ビジネスの6分野」の目標を設定する際には、先にそれぞれの分野の現在の状況を書き出して、確認する現状分析を行い、分野ごとの問題点や改善点を見い出してください。


分野に分けて考えることで、より詳しく状況を捕らえることができ、分野ごとに目標を設定することで、目標全体の優先順位を決める際にも、決定しやすくなります。


目標を設定する期間としては、初めは、年間、半期、四半期、月間の中から、自分自身や組織の現在の状況に合わせて、効果的と考えられる期間を選択して実施すると良いでしょう。


「ビジネスの6分野」の目標設定の経験を積んでいくに連れて、また、慣れてきたら、いくつかの期間を併用してみることによって、自分自身と組織に適した目標設定の期間が分かってくるはずです。


是非、トライして、あなたのビジネスと職業面での目標達成と問題解決、成功と発展にお役立てください!!


*ビジネス面での現状分析には、以下のマネジメント系のSMIプログラムに付属している『ビジネス行動計画』の中の各種アセスメント・シートも活用してください。


 『経営能力の効果的開発(R)』【EMDプログラム


 『マネジメント・サクセス・プランナー(R)』【MSPプログラム

 ※【EMDプログラム】と【ECPプログラム】『効果的なコミュニケーション』のセット。


 『サクセスフル・マネジメントの威力(R)』【DSMプログラム


関連記事:

 ▽ビジネス分析で組織の長所と短所を明確に見極め、改善目標を設定しよう!


*詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムのレッスンを参照し、指示を実践してください。


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、今日も最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2020 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日別記事

2020年8月27日 15:38に投稿された記事です。

ZoomでSMIのご説明 ご予約受付

特別なスライドをご覧いただきながら、分かりやすいご説明を無料でお聞きいただけます!
お電話でのご予約も受付しています。 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00

SMI お問合せ・ご相談

047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
ご質問、Zoomでのご説明予約、お申込み他、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。
TELイメージ

モチベーションメールマガジン・年間目標設定シートのお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。