« アファーメーションとビジュアリゼーションの時間を毎日の計画に組み込むこと! | トップ | 目標を設定しても行動を起こせないなら、原因は目標と現在地との間に"二重の橋"がかかっていないこと! »

2020年10月13日

1日単位の目標設定と行動計画作成法-1日の目標の優先順位設定法|ESPの活用法

『1日単位の目標設定と行動計画作成法-1日の目標の優先順位設定法|ESPの活用法』


短期的な成果を上げるためにも、週間目標や月間目標を達成するためにも、プロジェクトの目標や年間目標、また、あらゆる期間の目標を達成するためにも、日々の目標計画、つまり、1日単位の目標設定と行動計画が、極めて重要です。


人生全体を一つのジグソーパズルに例えてみましょう。もし、人生を100年とすれば、1日に1ピースずつで、1年で365ピース、10年で3,650ピース、100年で36,500ピースのジグソーパズルを完成させることになります。


一つひとつのピースが良いものでなければ、全体が素晴らしいものになることはありません。


更に細分化することも可能ですが、通常、1日単位の目標設定と行動計画を、最小の目標設定と行動計画の単位と考えて良いでしょう。


もし、1日単位の目標設定のスキル、技術が低く、1日単位の目標設定、日々の計画作成が上手にできないのであれば、それよりも長い期間の目標設定と計画作成は、すべて上手にできません。


1日単位の目標設定と行動計画は、その成果のみならず、目標設定と計画作成の能力とスキル、技術を高めるためにも必須なのです。


効果的な1日単位の目標設定と行動計画作成のポイントは、優先順位に基いて、目標と計画を記入すること、リストすることです。


目標というものは、達成までの期間が短期になればなるほど、"どういう結果や成果を得るか"という結果の目標から、"何を行うか"という行動目標に変わります。


1日単位の目標や、週間目標を設定し、記入する場合は、基本的に、"何をするか"という行動目標で良いのです。


1日単位の目標計画は、通常、前日の活動を終えてから、または、当日の朝、活動を始める前に、記入し、作成します。


SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を使用して、1日単位、日々の目標設定を行う際には、それぞれの目標の優先順位、優先度を、"A"、"B"、"C"に分類して、優先順位を決定し、目標と計画を記入してください。


必須の目標を"A"、重要な目標を"B"、重要度の低い目標を"C"として、優先順位を設定してください。


優先順位 "A" は、その日に必ず行うこと、優先順位 "B" は、できればその日に行うこと、優先順位 "C" は、その日には行わない可能性が高いが、数日の内には行う必要がある行動や活動などを、ひとまず、記入しておくという位置づけです。


優先順位 "A" の必須目標は、更に "A1" と "A2" に分類しても良いでしょう。


その場合、"A1" は、当日に必ず完遂すべき必須目標、"A2" は、必須だが、万一、やり残しても問題や影響が小さい目標という分類になります。


優先順位 "A" の必須目標は、ESPの「日誌」ページの「必須事項」の欄に記入してください。各行の左端の欄に、"A1" または "A2" と記入し、各目標を記入します。単に、"A" と記入しても構いません。


優先順位 "B" の重要目標と、優先順位 "C" の重要度の低い目標は、ESPの「日誌」ページの「重要事項」の欄に、記入します。左端の欄には、"B" または "C" と記入してください。


優先順位をつけて目標を設定したら、当日は、優先順位 "A1"、"A2" 、または "A" の目標の完遂を目指して、行動していきます。


そして、完了した目標には、各行の優先順位を記入する欄と、目標を記入する欄との間のチェック欄に、完了のマークを記入してください。


優先順位 "A" の目標をすべて完了して、時間が余っていたら、優先順位 "B" の目標に取り組みます。


やり残した目標は、翌日以降のリストに転記してください。転記し終えたら、チェック欄に、転記済みのマーク "-" (ハイフン)を記入します。


今日は、優先順位が "B" や "C" であった目標が、明日は、優先順位 "A" の目標になることもあるでしょう。


このようにして、優先順位、優先度の高い行動や活動を優先的に行うことによって、あなたの活動全体の質と効果、成果と生産性は明らかに向上します。


1日単位で見ても、優先順位を決めず、単に目標を書き並べて行動する方法に対して、優先順位を設定して目標を記入し行動する方法は、約1.5倍の成果を生み出します。


優先順位に基づいた1日単位の目標設定と行動計画作成を実践して、行動と活動の質を向上させ、いっそうの目標達成と成功を実現しましょう!!


ESP内の説明も参照してください。

ESPの活用についてご質問のある方は、当社、担当者までお気軽にご連絡ください。


関連記事:

 ▽1日単位の目標と行動計画の"質の優劣"が結果を分ける!

 ▽優先順位に基いて日々の目標を設定していない人の生産性は?

 ▽日々の目標設定・行動計画に向上のための具体的な目標を記入すること!

 ▽優先順位・優先度の高い仕事を初めに行うこと!成果と生産性向上のための必須事項!

 ▽ESP【エグゼクティブ・サクセス・プランナー:携帯用成功行動計画】の活用を!

 ▽SMIのシステム手帳"ESP"(エグゼクティブ・サクセス・プランナー)活用のコツ!

 ▽ESP(エグゼクティブ・サクセス・プランナー)活用上の10大誓約

 ▽ESPも指示通りに活用している人が、最も成果を上げ成功している!

 ▽エグゼクティブ・サクセス・プランナー(ESP)の活用を長年、続けているクライアントの方が最も成功を収めています!

 ▽ESP(エグゼクティブ・サクセス・プランナー)を企業・組織・チームで活用を!


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、今日も最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2020 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

日別記事

2020年10月13日 17:04に投稿された記事です。

ZoomでSMIのご説明 ご予約受付中

個人向けプログラム・Zoom研修共、特別なスライドをご覧いただきながら、無料で分かりやすくご説明させていただきます
お電話にてご予約ください。 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00

SMI お問合せ・ご相談

047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
ご質問、Zoomでのご説明予約、お申込み他、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。
TELイメージ

モチベーションメールマガジン・年間目標設定シートのお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。