« 目標達成の重要ポイント~設定した目標を達成する方法~<10> | トップ | ESPの月間計画ステップ・シートで2月度の目標設定と行動計画の作成を!! »

2021年1月28日

目標達成の重要ポイント~設定した目標を達成する方法~ <1~10> 全文まとめ

『目標達成の重要ポイント~設定した目標を達成する方法~ <1~10> 全文まとめ』


目標達成の重要ポイント~設定した目標を達成する方法~


 <1> 目標達成を決意すること

 <2> 目標へのアクションステップをESPにブレイクダウンすること!

 <3> 勇気をもって、計画を行動に移すこと!

 <4> アファーメーションとビジュアリゼーションを毎日、実践すること!

 <5> 目標と計画の進捗状況を追跡すること!


 <6> 目標設定と行動計画作成を継続すること!

 <7> 目標設定と行動計画作成の時間を増やすこと!

 <8> 変化への重点項目・重点目標を明確にすること!

 <9> 積極的な期待と積極的な心構えを持ち続けること!

 <10> 工夫を継続していくこと!


<1> 目標達成を決意すること!


目標達成決意がなければ、自分を目標達成への軌道に乗せ、目標達成のために行動し続けること、目標達成に没頭し、目標へと前進し続けること、そして、目標達成への行動を完遂することができません。


目標を設定したら、初めに、必ず、目標達成決意してください。


<2> 目標へのアクションステップを ESP にブレイクダウンすること!


アクションステップの日々の行動へのブレイクダウン(落し込み)は、必須中の必須です!


アクションステップとは、その目標を達成するための具体的行動段階。


アクションステップは、SMIのシステムでは、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)と、SMIプログラムに付属している『行動計画』や『行動指針』に含まれているシート「目標計画表」の裏面、上方の部分が該当します。


あなたの目標へのアクションステップを、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)の日々、週間、月間の目標計画に必ず反映させてください。


このプロセス、準備と作業がなければ、あなたが目標達成のために、日々、行動することも、目標に近づくことも、そして、目標を達成することもないでしょう。


<3> 勇気をもって計画を行動に移すこと!


設定した目標の達成に向けて、どんなに素晴らしい計画を立てても、行動に移さなければ、目標が達成されることはありません。


目標設定と行動計画作成は、もともと、あなたの考え方を明確にし、あなたの行動の質を高めるために行うものなのですから、その努力が実を結ぶのは、当然、行動の段階においてです。


あなたが挑戦的な目標を設定し、その達成のための計画を立てたのであれば、目標を実現する行動のために、勇気が必要となる場面もあるでしょう。


その時、あなたは、勇気をもって、計画を行動に移してください!


勇気をもって、一歩、踏み出してください!


勇気は、行動によって、強化されます。


勇気をもって一歩、踏み出せば、あなたの勇気の水準は一段高まり、次のレベルの勇気を発揮できるようになります。


行動を引き延ばそうとする、あなたの心の中から生まれる誘惑にも、勇気で打ち勝ってください。


行動を引き延ばせば引き延ばすほど、あなたの目標達成の可能性は低くなっていきます。


目標が達成不可能となることさえあるでしょう。


成功者は、常に、古い自分と戦っているのです!


勇気の詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムを活用、参照し、指示を実践してください。


<4> アファーメーションとビジュアリゼーションを毎日、実践すること!


アファーメーションビジュアリゼーションは、目標達成の可能性を高める大きな効果があります!


アファーメーションビジュアリゼーションは、目標達成へのモチベーションを高めたり、心構えと考え方を強化したり、積極的な行動を促進したり、想像力を活性化して行動の質を高める効果などによって、成果を向上させます。


SMIプログラムSMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)の活用と共に、アファーメーションビジュアリゼーションを毎日、実践してください。


そして、アファーメーションビジュアリゼーションを毎日、行うことを、必ず、ルーティーン化しましょう!!


*アファーメーションとビジュアリゼーションの詳細、アファーメーションの作成法、アファーメーションとビジュアリゼーションの具体的な実践方法は、該当するSMIプログラムを参照してください。


<5> 目標と計画の進捗状況を追跡すること!


目標達成の鍵の一つは、あなたの目標意識を高めること、目標への集中度合いを高めることです。


あなたが、目標の達成と、達成のための行動に集中すれば集中するほど、目標達成の可能性は高まります。


もし、あなたの目標意識が高まり、目標達成に、身も心も没頭することができれば、あなたは、目標を達成するでしょう。


目標意識を高めるために最も効果的な方法は、あなたの目標計画進捗状況追跡することです。


目標と計画の追跡方法には、さまざまな方法がありますが、その一つは、あなたが記入した「SMI 2021年 年間目標設定シート」と「目標計画表」を、毎日、見ることです。


目標と計画によっては、SMIプログラムSMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)に含まれている各種の表やグラフ、「1-31日 追跡シート」等で追跡することが有効です。


目標と計画の進捗状況追跡することで、あなたはより目標に集中していきますが、それと同時に、あなたは、間違った方向に進むことを避けることもできます。


あなたは、目標に集中して進んでいますので、他に目をそらすことがないのです。


目標追跡の詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムと『エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を参照し、実践してください。


<6> 目標設定と行動計画作成を継続すること!


目標設定と行動計画の作成は、それ自体が、確固たる能力でありスキルです。


それは、他のさまざまな能力やスキルと同じように、継続して取り組んでいくことによってのみ、開発し、育て、高めることができ、また、行動を伴うものです。


目標設定と行動計画作成を行い、それに基づいて行動することを継続的実行していくと、あなたの目標設定能力と行動計画作成能力は高まり、それと共に、仕事と人生で得る結果と成果が向上していくでしょう。


目標設定と行動計画作成を継続し、完全にあなたの習慣としてください。


*目標設定と行動計画作成の詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムを参照し、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)と、SMIプログラムに付属している『行動計画』、『行動指針』を活用、実践してください。


<7> 目標設定と行動計画作成の時間を増やすこと!


目標設定と行動計画作成に取り組み始める時には、忙しいスケジュールの中で、その時間がないと感じることがあるかもしれません。


しかし、実際に、目標設定と行動計画作成を行っていくと、仕事の効率や能率が上がり、時間の余裕が持てるようになることが分かるでしょう。


目標設定と行動計画作成に一定の時間を充てることは、全体の時間と活動を更に忙しくさせることにはならず、むしろ、それによって、時間のゆとりと新たな時間を持てるようになります。


目標設定と行動計画作成は、あなたの仕事と人生の質を飛躍的に向上させるものなのです。


あなたが、目標設定と行動計画作成に用いる時間を増やせば、それに比例して、成果も向上していきます。


長期目標と長期計画、年間目標と年間計画、月間目標と月間計画、1週間の目標計画や1日の目標計画のために、適切で充分な時間を確保してください。


それを、あなたの予定に最優先でスケジュールしてください。


<8> 変化への重点項目・重点目標を明確にすること!


目標を達成するためには、あなた自身の変化が必要な場合が多いものです。


もし、変化したくても、ただ変化を望むだけでは、変化は叶いません。


変化を実現したいなら、変化を実現するための具体的な行動が不可欠です。


しかし、その具体的な行動が、すでにはっきりと分かっているなら、あなたは、とうに、その変化を果たしているか、あるいは、今、まさに、その変化を実現する過程にあることでしょう。


実際に、変化を実現するためには、変化のための重点項目を明確にし、変化のための重点目標を設定して、行動しなければなりません。


変化のための重点項目を考慮して書き出し、変化のための重点目標を設定してください。


そして、その目標を達成するための具体的な計画を立て、実際に行動して、変化を実現しましょう。


変化を実現するためにも、目標を達成するためにも、何が重要なのか、何が重点項目なのかを考えることを続けてください。


そうすれば、あなたは、物事の重要なポイントを素早くつかみ取る能力を高めていくことができます。


その能力は、あなたの目標達成にも、意思決定にも、問題解決にも、あらゆることにも威力を発揮して、あなたの成功実現に大きく貢献するものとなるでしょう!


<9> 積極的な期待と積極的な心構えを持ち続けること!


積極的な期待をもって、毎日をスタートしてください。


また、積極的な心構えを育て、その心構えを持ち続けながら、前進してください。


ミスを犯すことや、計画通りに行動しても思い通りの結果が得られないこともあるでしょう。それでも、積極的な期待と心構えを保つのです。


消極的、否定的、悲観的な思いや考えに支配されることは、断固として拒否してください!


考えることは良いことですが、消極的な感情に支配されている状態で考えることは、思考と意思決定にも悪影響をおよぼします。


思い悩むことをやめて、問題点を書き出し、積極的、肯定的な角度から状況を観て、対策と解決策を書き出すとよいでしょう。


他の人びとからの否定的な発言が、あなたを落ち込ませたり、あなたの自信を揺らがせることがあるかもしれません。


あなたの計画が順調に進んでいる時には、その影響は小さいかもしれませんが、困難な状況に遭遇している場面では、心が大きく揺らぐかもしれません。


基本的に、他の人びとの否定的な発言から、自分の感情が影響を受けることは、避けてください。


他の人びとの発言からは、有益な部分だけを生かすようにし、他の部分は意に介さず、心の積極性を保つのです。


あなただけが、あなたの主人なのですから、他の誰もあなたの心を支配することはできません。


積極的な期待積極的な心構えを持ち続けて歩んでいけるようになると、あなたの仕事や人生が、はるかに容易に進んでいくことを体験できるでしょう。


積極的な期待積極的な心構えを育て、強化するためには、特に、以下のSMIプログラムを良く活用してください。


▼『パーソナル・サクセス・プランナー(R)』【PSPプログラム
  パート2:「成功への心構え-トータル・パースンへの招待」


▼『心構えこそがすべてだ!!(R)』【AIEプログラム


<10> 工夫を継続していくこと!


どのような職業にも、学術・科学にも、スポーツにも、芸術の分野にも、進歩と向上と改善の可能性は、無限に存在しています。


仕事では、特定の活動を継続的に行うことも多いはずです。


その場合、その活動を、何の問題意識も持たず、ただ漠然といつも通りに行っていくだけならば、同じレベルの活動を永遠と続けることになります。


しかしもし、日々、工夫しながら行っていけば、より良い方法や、新たな手法を発見し、生産性を高めていくことが可能です。


両者の相違は、短期的にも明らかになりますが、長期的には圧倒的な差を生み出します。


工夫は、向上心が具体的な行動となって表れるものです。


あなたの仕事や人生で、日々、工夫し、工夫を継続して、あなたの能力とスキル、生産性、活動の質や効率を高め続けてください。


目標を達成するための重要なポイントを、あなたが取り入れて実行していくことで、あなたは、より目標を達成し、さまざまな問題を解決し、同時に、自信を深めて、いっそう高いモチベーションを発揮し、内面的な強さも身につけていくことができるでしょう。


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、今日も最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!


▼SMIプログラムの詳しい説明をご希望の方には、リモートでのご説明も可能です。お電話にてご予約の上、ご利用ください。

  SMI サクセス・プロデュース東京ベイ
   TEL:047-767-0171


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2021 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

日別記事

2021年1月28日 15:30に投稿された記事です。

ZoomでSMIのご説明 ご予約受付中

個人向けプログラム・Zoom研修共、特別なスライドをご覧いただきながら、無料で分かりやすくご説明させていただきます
お電話にてご予約ください。 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00

SMI お問合せ・ご相談

047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
ご質問、Zoomでのご説明予約、お申込み他、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。
TELイメージ

モチベーションメールマガジン・年間目標設定シートのお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。