« 今まで通りを疑おう! 今までのやり方を疑おう! 今までの考え方を疑おう! | トップ | 目標を達成するための具体的なアクション・ステップ|ポール J. マイヤーのメッセージ まとめ »

2021年7月20日

本当の富は知力|ポール J. マイヤーのメッセージ まとめ

『本当の富は知力|ポール J. マイヤーのメッセージ まとめ』


私たちは、とはお金や不動産、証券、その他の物質的なものを所有することであると考える習慣がつき過ぎてしまっているため、本当の富というものを見失っています。


唯一の、本当の富とは、知力です。


知力のイメージ


私たちが通常、だと考えている有形のものは、すべて、知力を活用した成果に過ぎないのです。


次に知力について興味ある点を挙げてみましょう。


知力は遺産として子供たちに分け与えることはできません。


しかし、知力は、子供たちや、さらに他の人びとと共有することができ、しかも共有したあとでも、同じ知力を自ら持ち続けることができるのです。


知力真の富であることの理由は、ここにあります。


知力には、いくつかの種類がありますが、私たちは全員、生まれながらにそれらの知力を独特な混ざり方で、私たちの潜在能力の一部として体の中に持っています。


さまざまなタイプの知力の中には、ビジネス界で特に役立つ、次のような知力があります。


(1)事実認識を行う知力


 これは事実を集めたり、記憶したりする能力で、必要に応じてあらゆる種類のデータを活用する能力でもあります。


(2)分析的な知力


 これは障害や問題などを解決する能力です。


(3)実際的な知力


 これは物事がどう働いているかを観察して、必要に応じた働きをするように調整したり修正したりする能力です。


(4)人に対する知力


 これは人びとと協調して働き、与えられた任務を完遂するように、人びとをうまくまとめて組織化する能力です。


あなた自身の成功を測る、唯一で真の尺度は、あなたが潜在的に持っている知力をどの程度にまで発掘し、発展させ、そして活用するか、ということです。


知力の発達に対する限界は、機会と、その機会をつかもうとする意欲欠如だけです。


優れた教育の機会を親から与えられて育った子供たちは、通常、そうした教育上の恩恵を受けない子供たちの水準よりも大きな成功を収めています。


このことからも、学習が一生を通じて行わねばならない事柄であることが分かります。


確実に学習を続けていくただ一つの方法は、学習と、人生のすべての分野での成長を織り込んだ、自分自身の目標計画を作り、それを実行することです。


こうしてあなたは、自分が潜在的に持っている知性を最大限に発揮するための、自分自身のチャンスを作り出すことができるのです。


あなたが、人生のすべての分野についてバランスの取れた目標計画を作り、それによってあなたの人生を律していくと、あなたは「トータルパースン」になります。


トータルパースン」とは、自分の全潜在能力を、最大限に活用しようとする人のことです。


私たちがクライアントの皆さまに提供しているプログラムは、クライアントの皆さま自身の潜在能力を継続的に発揮させ、一生涯学習を続けていけるようにする上で役立つ、目標設定原則を教えるためのものです。


あなたは、自分が持って生まれた知力の種類を変えてしまうことはできませんが、あなたが望みさえすれば、持って生まれた潜在能力を最大限に発揮することはできるのです。


真の富知力であることをあなたが理解し、そして、「成功とは、価値ある目標を前もって設定し、段階を追って実現することである」ことを理解すると、あなたは環境がどう変化しようと、それに対処するべき方法が分かるのです。


SMI創立者 ポール J. マイヤー


*詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムのレッスンを参照し、SMIプログラムに付属しているバインダー『行動計画』(DPMプログラム等)/『行動指針』(PSPプログラム)/『ビジネス行動計画』(EMDプログラムDSMプログラム他)の各シートに記入してください。


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化の実現を!!


▼各SMIプログラム(新規・追加)と、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)(本体・補充用紙)のお問合せ・ご質問・ご相談・お申込み等、何でもお気軽にお電話ください。

  047-767-0171
  (電話受付時間:毎日 9:00~18:00)


SMIプログラムの「間を置いた反復(R)」と「目標設定」の実践は、あなたの未来を切り開きます!!


SMIプログラム(新規・追加) お問合せ・ご相談:

 各種ご質問、Zoomによるご説明予約ほか、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。

  047-767-0171
  (電話受付時間:毎日 9:00~18:00)


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2021 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日別記事

2021年7月20日 14:11に投稿された記事です。

ZoomでSMIのご説明 ご予約受付中

個人向けプログラム・Zoom研修共、特別なスライドをご覧いただきながら、無料で分かりやすくご説明させていただきます
お電話にてご予約ください。 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00

SMI お問合せ・ご相談

047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
ご質問、Zoomでのご説明予約、お申込み他、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。
TELイメージ

モチベーションメールマガジン・年間目標設定シートのお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。