« モチベーションは伝播(でんぱ)させられる! | トップ | 人間の行動にも慣性の法則が当てはまる!人間も動き始めると動き続けようとする! »

2016年5月13日

本番で実力を発揮する方法!本番に強くなる方法!第一の要因と対策

『本番で実力を発揮する方法!本番に強くなる方法!第一の要因と対策』


本番に強い人、本番で充分に実力を発揮できる人、また、その習慣をもっている人もいれば、


本番に弱い人、本番で本来の力を発揮できないという人もいるでしょう。


本番に強いか、本番に弱いかは、仕事や人生の結果や成果、生産性を大きく左右します。


もし、本番に弱ければ、実力を出すこと、活かすことができません。


本番強いか、弱いかは、特には、一つの要因(ファクター)が深くかかわっています。


それは、“意識の位置”の高低です。(※意識の強弱ではなく)

心の重心”の位置、“心の重心”の高低ということもできます。


本番で力を発揮できない状態とは、意識の位置、心の重心が、高い状態、上の方(頭や胸など。上半身。)にある状態です。


意識や心が位置が、上ずっていて、地に足が着いていないような状態です。


心が上ずると、体も上ずるのです。


意識の位置、心の重心の位置が高いと、心の状態、感情の状態は不安定になります。


ナーバスになり、緊張して、そのストレスが、身体や思考に悪影響をおよぼして、本来の力の発揮を妨げてしまいます。


体がぎくしゃくして、思わぬミスを犯したり、練習や日常で、できていることが、急にできなくなったりします。


逆に、意識の位置、心の重心の位置が低ければ、心と感情は安定して、本来の力を発揮することが可能になります。


ですから、本番で実力を発揮するための方法本番に強くなる方法は‥‥

第一に、“意識の位置”、“心の重心”を下げること、低くすること、低く保つことです


“意識の位置”、“心の重心”が、下腹部や下半身に来るように、自分を整えるのです。


一例として、テニス・ボール位の大きさの球体(意識や心がそこにあるとして)が、自分の頭の中にあると、まずイメージ(想像)してみてください。


次に、それを、あなたの首から胸、身体の中を通して、下腹部の中央まで移動してみましょう。


そして、その位置でボールをとめて、そこにとどまらせてください。


心の重心が低くなって、ずっと落ち着いた感覚が得られ、心が安定するはずです。


更に、重心をその位置に保ったまま、ボールをじょじょに大きくしていき、全身をすっぽり包み込む位まで拡大してみてください。


いっそう強いエネルギー、安心感、安定感が感じられ、エネルギーや勇気に満ちた、力強い感覚が得られるでしょう。


心を落ち着かせたい時や、本番以外の通常の時にも、このトレーニングを試してください。


本番に強くなり、思う存分に実力を発揮して、

 素晴らしい成果と成功を実現してください!!


*もし、上記の方法を自分で試してみて、効果が実感できたら、あなたの部下やあなたが指導する人びとにも、教えてあげましょう。


*なお、“意識の位置”、“心の重心の位置・高低”のセンスを磨くと、他の人の“意識の位置”、“心の重心の位置・高低”がどこにあるのかが、見て分かるようになります。


*今回は、「本番で実力を発揮する」、「本番に強くなる」ための最も根本的で、第一に重要な要因(ファクター)、“意識の位置”、“心の重心”と、その対策についてお話ししました。

 “意識の位置”、“心の重心”以外の要因(ファクター)、および、その克服法、解決法、例えば、恐怖心の克服法、勝利への確信を育てる方法などについては、該当するSMIプログラムを参照してください。


あなたとあなたの組織・チームの成功と勝利を心から祈りつつ‥‥


各SMIプログラムESP(本体・補充用紙)のお問合せ・お申込み・資料のご請求、SMIの社員研修・幹部研修のお問合せは、当社までお気軽にご連絡ください。

 

  SMI サクセス・プロデュース東京ベイ
  047-767-0171


SMIブログの記事、各SMIプログラムや『ESP』(エグゼクティブ・サクセス・プランナー)の活用方法についてのご質問やご相談は、いつでもお気軽に、当社までご連絡ください。

  SMI サクセス・プロデュース東京ベイ
  047-767-0171


フォローアップを活用されている方ほど、より高い成果を上げておられます。フォローアップを、是非、有効にご活用ください


SMI:無料相談募集中

 当社では、個人や組織の業績向上、目標達成、問題解決、人材育成等についての「無料相談」(お電話またはご面会にて)を受付しています

 「無料相談」をご希望の方は、お気軽に、お電話にて、お申込み・お問合せください。ご連絡をお待ちしております。

 ▼無料相談のお申込み・お問合せ:

  SMI サクセス・プロデュース東京ベイ
  047-767-0171


各SMIプログラムSMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)<本体・補充用紙>のお問合せ・お申込み・資料のご請求、SMIの社員研修・幹部研修のお問合せは、当社までお気軽にご連絡ください。

 

  SMI サクセス・プロデュース東京ベイ
    047-767-0171


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫

SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


SMI|SMIプログラム モチベーションアップ 自己啓発 能力開発:WEB TOPページ

SMIブログ モチベーションアップ・自己啓発・能力開発:TOPページ

ブログ記事をSMIモチベーション・メールマガジンとして配信中(PC・携帯)
  SMIモチベーション・メールマガジンお申込みページ

社員の潜在能力活用とモチベーション向上を!-SMIの人材育成・社員研修・社員教育プログラム

Facebookページ:SMI サクセス・プロデュース東京ベイ

Twitter:SMIプログラム

*当社ではSMIプログラムの販売活動とお客さまのサポートを行うモチベーターを全国で募集しています お気軽にお問合せください。


Copyright (C) 2016 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

日別記事

2016年5月13日 19:54に投稿された記事です。

ZoomでSMIのご説明 ご予約受付中

個人向けプログラム・Zoom研修共、特別なスライドをご覧いただきながら、無料で分かりやすくご説明させていただきます
お電話にてご予約ください。 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00

SMI お問合せ・ご相談

047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
ご質問、Zoomでのご説明予約、お申込み他、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。
TELイメージ

モチベーションメールマガジン・年間目標設定シートのお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。