« 成功しない人は、絶対に逃げ出してはいけない場面で逃げ出してしまう!』 | トップ | 意識したり、気をつけたり、心がけたりするだけでは、人間も行動も習慣も変わらない! »

2020年09月18日

国際統計に見る日本の現状 ~世界から取り残されている日本~

『国際統計に見る日本の現状 ~世界から取り残されている日本~』


各種の国際統計が、日本の国際競争力の低下、日本の低迷を示し、世界から取り残されている状況、事実を明らかにいています。


▼実質賃金指数推移の国際比較 日本 1997年比 約-10% 先進国で唯一減少(OECD)


▼世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング 日本26位(IMF)


▼世界競争力ランキング 日本 過去最低34位(IMD)
 ※1989年~1992年は1位でしたが、その後、年々、下落傾向にあります。


▼世界の女性管理職比率 日本12% 主要7カ国(G7)で最下位(ILO) 


▼衆議院議員に占める女性の割合 9.9% 世界193か国中164位 (内閣府)


▼教育への公的支出 日本 38か国中37位(OECD)


▼世界幸福度ランキング2020 日本62位 昨年の58位からさらに低下(国連 SDSN)


 *それぞれ本記事作成時のデータ。詳細は各データの調査元をご確認ください。


新型コロナの影響で、日本の状況は急に悪くなったわけではなく、新型コロナの前から、日本の状況は良くないのです。


それぞれに対して、原因を明らかにし、有効な解決策を実行していかなければ、この傾向を止めることはできないでしょう。


安倍政権から、菅政権に変わり、政権への期待が高まっているようですが、日本政府、政治の実力の低さは、よく認識しておくべきです。


選挙で当選することを主な目的とした政治活動、非正規雇用を増加させた政策、大企業を優遇する政策など、政治の原因は多いですが、経済界も多くの原因を作り出しました。


本来、高い能力を持っている女性の社会進出を阻み、政治でも、経済でも、女性の能力が活かされていないことも、日本低迷の大きな原因の一つと考えられます。


日本の政治力を低下させた原因の一つは、国民の政治への関心の低さにあるかもしれません。


SMIの「人生の6分野」の中では、特に「社会生活面」への関心が低いということになります。


国際統計に表れている日本の状況の中にあって、日本の人びとのモチベーションは劣化し、自発性や積極性も、低下しつつあると思われます。


スウェーデンの環境活動家 グレタ・トゥーンベリさんや、香港の民主活動家 周 庭(しゅう てい)さん、また、パキスタンの人権活動家 マララ・ユスフザイさん(ノーベル平和賞受賞)などのように、信念をもって、高いモチベーションで人びとのために活動し、強力なメッセージを発して、社会に大きな影響を与えている人も、残念ながら日本では見当たりません。


このような状況を、ビジネスマンだけなくすべての人が把握し、その中で、一人ひとりがどのように行動していくのか、自分自身がどのように行動していくのかを考えたいものです。


私たちが日本という大きな船に乗って、その中で生活しているとすれば、その船の状況、他の船(他国)の状況、他の船との関係、海(地球と世界全体)の状況をよく把握した上で行動してことが大切でしょう。


このテーマについて考えることを目標として設定し、スケジュールに組み込むこともできますし、家族の中などで、話し合ってみることも有益かもしれません。


週末には、【SMIプログラムの目標設定と行動計画|週末の実践事項】を実践して、目標設定の技術と能力を高め、着実な進歩・成長・変化、目標達成、問題解決と成功を実現してください!!


SMIプログラムの目標設定と行動計画|週末の実践】


1.SMIのシステム手帳『ESP』(エグゼクティブ・サクセス・プランナー)の「週間計画ステップ」に従い、「週間行動計画」のシートを使用して、次週の目標と計画を立てる。


SMIのシステム手帳『ESP』(エグゼクティブ・サクセス・プランナー)

 ◆ブラックバインダー(ファスナー式) ◆用紙1年分付


2.あなたのSMIプログラムに入っている『行動計画』/『行動指針』/『ビジネス行動計画』/『実践用ツール』/『家庭教育行動計画』に記入して、ビジネス(仕事)と人生の目標を設定し、行動計画を作成する。


経営者・経営幹部・管理職・マネージャー・リーダーの方は、以下のSMIプログラムに付属している『ビジネス行動計画』への記入も進めてください。


 『経営能力の効果的開発』【EMDプログラム】 

 『マネジメント・サクセス・プランナー(R)』【MSPプログラム

 『サクセスフル・マネジメントの威力』【DSMプログラム】 


営業・セールスの目標設定と行動計画の作成は、SMIプログラム

アート・オブ・クリエイティブ・セリング(R)-独創的販売の真髄』【ACSプログラム】を使用して行ってください。


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
TEL 047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2020 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2020年09月18日 16:11に投稿された記事です。

SMI お問合せ・資料のご請求

TEL 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
お問合せ、ご質問、ご相談、資料のご請求、お申込み等、何でも、お気軽にご連絡ください。

SMI メールマガジンお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日を除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。