« 雇用主の本当の役割-ポール J. マイヤー | トップ | 時間は優先順位に付随して作られる!! »

2021年8月20日

指導力がもたらす利益-ポール J. マイヤーのメッセージ(1~28 まとめ)

『指導力がもたらす利益-ポール J. マイヤーのメッセージ(1~28 まとめ)』


指導力・リーダーシップのイメージ


自分の真の潜在能力を認識し、トータル・パースンになることを選択すると、自信が湧き、自分自身に対するリーダーシップから一歩踏み出して、他の人をリード指導する力を持つようになります。


アメリカの作家でユーモアの大家として知られるマーク・トウェインはこう言っています。「誰でも天気の話をするが、天気について何かをする人は一人もいない。」


現代では、ビジネス界の誰でもがリーダーシップについて話をしますが、自分自身の指導力を伸ばすために何かをする人は、ほとんどいません。


リーダーシップとは、次のような心構え習慣を持つことです。


目標志向

リーダーは、自分自身の将来の可能性について見通しを持っています。リーダーは行う価値があり、あらかじめ定めた自分自身の目標に基づいた、人生の目的を持っています。


燃えるような欲望

リーダーは、自分が夢に描いた目標を達成しようと、火のような欲望を燃え立たせています。


責任感

リーダーは、自分の活動について、自分自身で責任を取ろうとします。リーダーは、自分が達成したことを、具体的な記録で示そうとします。


主導権

リーダーは、自分から行動を起こします。リーダーは、自分の目標を達成するためには、どんな行動が必要かを知っており、他の人から促されなくても、自分から行動に移します。


積極的・肯定的なセルフイメージ

リーダーは、自分自身の成功する能力を確信しています。そして、自分が成功しているところをビジュアライズします。ですから、自分のビジョンを実現させるために必要な行動を取るのが、容易になります。


こうした特徴に基づいて、私たちは、リーダーシップを次のように定義することができるでしょう。


リーダーシップとは、

自分自身の人生に対して目的と方向を選び、その方向に向かうことを自己誓約し、そして自分の人生の最終目標と定めたことを達成するために、あらかじめ計画した行動を取る、自信に満ちた能力」です。


こうしたリーダーシップの資質を伸ばすための計画を追求していくと、あなたは「指導力がもたらす利益」を手に入れることになるのです。


指導力がもたらす利益」を受けながら生きると、あなたの人生は成功と満足に満ちたものとなり、次のような報酬をもたらします。


あなた自身の成功への道を選ぶ自由


自分の人生計画が自分自身にとって正しいものだという確信


自分の潜在能力をさらに発揮することへの挑戦とエキサイトメント


自分がトータル・パースンであり、すべての人生分野で自分の潜在能力を 最大限に発揮しているという認識


指導力がもたらす利益」は、私たちがよく聴く「鼻の差」と同じ質のものです。


優れた業績で表彰を受ける人は、必ずしも他の人の2倍も3倍もの業績をあげているわけではありません。


ゴルフのトーナメントで優勝する人は、他のプレーヤーより2倍もよいスコアを上げているわけではありません。他の人よりも、ほんの数ストローク少ないだけです。彼は「鼻の差」で勝っているのです。


冬季オリンピック大会でスキーやスケートのスピード競技に優勝した選手たちは、他の選手たちより2倍も3倍も速く滑ったわけではありません。10分の1秒以下の差で勝っているのです。彼らも「鼻の差」で優勝しました。


ビジネスの世界で昇進を獲得したり、大きな成功を成し遂げたりする人は、同僚たちの2倍もの能力があるわけではありません。同僚よりもほんの少しだけ高い水準まで、リーダーシップ技術を磨いているに過ぎないのです。


指導力がもたらす利益」は、次のような六つの分野のすべてで設定した目標への行動計画で、自分の人生と業績を律していく際の、ほんの「鼻の差」から生じます。


 【経済と職業面】


 【家庭と家族面】


 【教養と教育面】


 【精神と倫理面】


 【社会と文化面】


 【健康と身体面】


「鼻の差」をつけながら行動していくと、絶えず成長を続けることができ、自分の潜在能力を最大限に発揮するトータル・パースンへの道を歩んでいくことが可能になります。


これまで私が述べてきたように、あなたは、まず自分自身に対してリーダーシップを発揮して初めて、他の人に対するリーダーシップを発揮することができるのです。


あなたがトータル・パースンとして行動すると、あなたは他の人が従いたくなるような能力と長所を持つようになります。


リーダーは、人びとが要求されている事柄を可能な限り効果的な形で行えるよう、人びとを開放します。


リーダーは、人びとのスキルや才能の違いをよく認識して、それを快く受け入れ、そしてそれをブループ全体の成功に役立てる形で活用します。


真のリーダーとは、従う人たちがそれぞれの潜在能力を最大限に発揮するように計る人です。


リーダーは、自分が率いる人びとを、自分に奉仕させるのではなく、自分がその人びとに奉仕しようとします。


リーダーは、人びとを成長させることによって、将来のリーダーを確保するという責任を果たします。


指導力がもたらす利益」によって、あなたは外部の状況にも拘らず、成功への積極的・肯定的な期待を抱くことができます。


ここで必要なことは、あなたの状況に対する見方を調整して、積極的・肯定的な面を見るようにすることです。


例えば、失業者は去年より今年の方が増えているかも知れませんが、それでも大部分の人は、ちゃんと働いているのです。


私たちの環境の消極的・否定的な面に振り回されるのではなく、積極的・肯定的な面を見て勇気を得る方法を学んでください。


一時的な後退や障害は、いつでも起こります。事実、もしあなたが障害に出合わないとしたら、それはあなたの目標が低すぎるからなのです。


挑戦的な目標を実現しようとすれば、必ず何らかの障害を乗り越えなければなりません。何らかの問題を解決せねばなりません。


一時的な後退や障害は、往々にしてフラストレーションや葛藤をもたらします。しかし、それらが成功のチャンスを失わせることはありません。


必ず失敗をもたらす唯一の状況は、やめる、ということです。


誰でも、やめたくなることがあります。


目標に到達するまで前進し続けるためには、「指導力がもたらす利益」の恩恵にあずかっている誰かの力が必要とされるのです。


アイディアは良いものです。言葉も良いものです。しかし、行動は、もっと良いものです。


本日、私の話を聴かれた皆さんは、その内容を吸収するために、次のような質問にどう答えるかを考えてみてください。


1.あなたは自分の心構えをコントロールできると、本当に信じていますか?


2.あなたの心構えは、どのように変えなければなりませんか?


3.心構えを変えるために、あなたは何をしようと思いますか?


4.あなたの仕事をより生産的なものにするために、あなたが変えたい活動の一つは、何ですか?


5.人間関係をより効果的なものにするために、あなたはどんな変化を遂げたいですか?


6.あなたの家族全体により大きな幸せをもたらし、家族の一人ひとりにトータル・パースンになるためのよりよいチャンスを与えるよう、あなたはどんな変化を家庭生活で起こしたいですか?


私は、皆さんがこれらの質問について深く考え、それをあなた自身の人生を変えるための決断を下す基礎として活用されることを強く望みます。


心構えをほんの少し調整するだけで、あなたの人生全体を変え、そして今までは思いもよらなかったような成果を味わい始めることができるのです。


例外的に優れた人たちは、例外的な事柄を行っているのではありません。その人たちは、普通のことを例外的に良く行っているだけなのです。


私は皆さんに、次の事柄を、是非、お勧めします。


A.基幹SMIプログラムの「100万ドルの成功計画」(成功の五原則)のレッスンを注意深く聴き、あなた自身に適用すること。


B.SMIプログラムに入っている『行動計画』(DPMプログラム等)/『行動指針』(PSPプログラム)を活用して、六つの人生分野のすべてで、あなたの潜在能力を発揮することにより、トータル・パースンになるという目標を立てること。


C.あなた自身に対して、そして職業関係の人びとに対して、リーダーになるという目標を立てること。


D.他の人びとがトータル・パースンになる方法を学べるよう助力することによって、あなたの富を分かち合うという目標を立てること。


E.「指導力がもたらす利益」を活用することによって、一生涯学び続けるという目標を立てること。


私は皆さんに憧憬を持っています。私は皆さんを尊敬しています。私は皆さんを高く評価しています。そして私は皆さんに深い愛情を感じています。本日は皆さんと素晴らしい時間を分かち合うことができましたことを、心の底から感謝しております。


ありがとうございました。


SMI創立者 ポール J. マイヤー のメッセージより>


*詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムのレッスンを参照し、指示を実践してください。


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化の実現を!!


▼各SMIプログラム(新規・追加)と、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)(本体・補充用紙)のお問合せ・ご質問・ご相談・お申込み等、何でもお気軽にお電話ください。

  047-767-0171
  (電話受付時間:毎日 9:00~18:00)


SMIプログラムの「間を置いた反復(R)」と「目標設定」の実践は、あなたの未来を切り開きます!!


SMIプログラム(新規・追加) お問合せ・ご相談:

 各種ご質問、Zoomによるご説明予約ほか、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。

  047-767-0171
  (電話受付時間:毎日 9:00~18:00)


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2021 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

日別記事

2021年8月20日 13:37に投稿された記事です。

ZoomでSMIのご説明 ご予約受付

特別なスライドをご覧いただきながら、分かりやすいご説明を無料でお聞きいただけます!
お電話でのご予約も受付しています。 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00

SMI お問合せ・ご相談

047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
ご質問、Zoomでのご説明予約、お申込み他、何でもお気軽にお問合せ・ご相談ください。
TELイメージ

モチベーションメールマガジン・年間目標設定シートのお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。