« 段階的成長を実現するべき3つのファクター 1.スキル 2.モチベーション・考え方・心構え 3.行動 | トップ | 理想の実現を可能にする条件と理想を実現する具体的方法 »

2020年09月07日

自己保存の欲求 と 自己向上の欲求|欲求の二分類とは

『自己保存の欲求 と 自己向上の欲求|欲求の二分類とは』


欲求は、大別すると、

1.自己保存の欲求

2.自己向上の欲求

の二つの欲求に分類することができます。


そして、欲求を、この二つの欲求に分けて考えていくこと、捕らえることができます。


ここで言う「自己」とは、個人のみならず、家族や親族、所属または所有するチーム、コミュニティ、企業や団体などの組織を含み、更に、個人や組織が所有する家や建物、地位や立場、能力、財産や資産ほか、すべての外面的状況と内面的状況を含みます。


自己保存の欲求と自己向上の欲求は、維持欲求と向上欲求、守りの欲求と攻めの欲求とも言え、また、消極的欲求と、積極的欲求でもあります。


個人の場合、自己保存の欲求は、生活を維持したり、職業や地位、家族や財産を守ることへの欲求など。


自己向上の欲求としては、収入を増やして生活レベルを高めたり、能力や生産性を向上させたり、他の人びとに恩恵を与えることへの欲求などがあげられます。


企業の場合、自己保存の欲求は、企業存続や経営安定の欲求など。


自己向上の欲求には、業績向上、優良企業やトップ企業への成長発展の欲求などが含まれます。


一例として、新型コロナウイルス感染症の影響で、売上や業績が下降したので、それを元に戻そうというのは、自己保存の欲求。


新型コロナの影響は受けているが、これをチャンスと捕らえて、それ以前よりも、売上を伸ばしたり、新分野に打って出て業績を高めようというなら、自己向上の欲求ということになります。


欲求が、設定する目標、目標設定のレベル、モチベーション、行動とその結果や成果、また、未来を創り出す元になりますので、自分と広い意味の自己が持っている欲求を良く知ること、その強弱まで含めて詳しく理解し、認識することは、大変、重要です。


自分の欲求を知らずに行動することは、どんな絵の具を持っているかを知らずに絵を描くことや、どんな食材があるかを分からずに料理を作ることに似ています。


欲求の一部は、時期などによって自然に変化するものですが、適切な方法を用いれば、自分が望む状況を創り出すことを目的として、欲求を意図的に変えていくことは、可能です!


欲求の変化は、モチベーションと行動の変化につながり、自分や自己が望む新しい状況を創り出す鍵になるものです!


欲求を変えること、欲求を変えていくことは、もし、病気の治療に例えれば、対症療法ではなく、原因療法、根本療法であり、最も効果が高く、かつ、長期的な成果をもたらします!!


*詳細と具体的な方法は、該当するSMIプログラムのレッスンを参照し、SMIプログラムに付属している『行動計画』、『行動指針』や『ビジネス行動計画』の中の「自己評価のための質問」などの各種アセスメント・シートを活用してください。


関連記事:

 ▽モチベーションの種類|3種類のモチベーション

 ▽変化への積極性、自己成長・自己向上・能力向上への積極性-成功の必須条件!

 ▽向上の優先順位、自己向上目標と自己向上計画

 ▽ビジネス・企業・組織の目標設定と現状分析|ビジネスの6分野の目標設定と現状分析


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、今日も最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
TEL 047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2020 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2020年09月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

About

2020年09月07日 16:35に投稿された記事です。

SMI お問合せ・資料のご請求

TEL 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
お問合せ、ご質問、ご相談、資料のご請求、お申込み等、何でも、お気軽にご連絡ください。

SMI メールマガジンお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日を除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。