« 自己保存の欲求 と 自己向上の欲求|欲求の二分類とは | トップ | SMIプログラムの効果を最大にする活用方法|SMIプログラムの活用で大切なこと! »

2020年09月08日

理想の実現を可能にする条件と理想を実現する具体的方法

『理想の実現を可能にする条件と理想を実現する具体的方法』


もし、「理想とは叶わないものだ」とか、「理想とは実現しないものだ」とか、「理想は実現できないものだ」などと信じているなら、理想を実現できる可能性は、なくなります。


その時点で、理想について考えることをやめてしまうからです。私たちは、できないと信じていることについて、真剣に考えることはありませんし、考えることができません。その場合、理想を目指して行動することもないでしょう。


理想は、「理想は実現できる」と信じた人だけが、実現するものです。


理想の実現を可能にする条件は、まず初めに、「理想は実現できる」と信じることなのです。


理想を実現できる可能性があることを認めて、初めて、自分の理想について考え始めることが可能になります。


理想を実現する具体的方法:第1段階 理想のリスト作成開始


理想を実現できる可能性がある、理想は実現できるという前提で、理想について考えていきましょう。


1.あなたにとって理想の状況とは、どのような状況でしょうか?

2.なりたい理想の自分とは、どのような自分でしょうか?


それらについて、書き出してください。それが、あなたの「理想のリスト」になります。


初めは、なるべく基準や条件を追加せずに考え、書き出すことをお薦めします。


1年後の理想とか、3年後の理想、5年後の理想、10年後の理想‥‥‥

というように考えることも可能なのですが、初めからそのように考えると、思考が制約、制限されて、自由に想像することや発想することを押しとどめてしまうからです。


初めは、

1.理想の状況

2.理想の自分

という2点についてのみ、考えて、書き出しましょう。


抽象的ではなく、できる限り具体的に記入してください。


理想を実現する具体的方法:第2段階 理想のリストの充実と完成


ある程度、考えと記入が進んだあとに、SMIコンセプトの一つである「トータルパースン・コンセプト」に基づいて、リストに記入した各項目が、

【人生の6分野】

1.経済と職業面 2.家庭と家族面 3.教養と教育面

4.健康と身体面 5.社会と文化面 6.精神と倫理面

のどの分野に該当するのかを確認してください。


それが終わったら、

1.理想の状況

2.理想の自分

の2点に、「人生の6分野で」という基準を加えて、それぞれの分野での「理想の状況」と「理想の自分」について考え、【第1段階】で記入したリストに項目を追加してください。


そして、あなたの「理想のリスト」を完成させてください。


理想を実現する具体的方法:第3段階 実現したい理想を目標へ転化させます


「理想の状況」と「理想の自分」が、人生の6分野を含めて明確になったら、いよいよ、理想を実現していく段階です。


シンプルに言えば、理想を実現するためには、

1.自分にとっての理想を明確にすること。

2.理想と現実とのギャップを埋めていくこと。

これだけで、良いのです。


まず、第1段階と第2段階で記入した「理想のリスト」の中から、あなたが、特に実現したい大切な項目を選んでいきます。「理想のリスト」の中で、特に重要な項目をマークしてください。


次に、その中から、今すぐ実現に向けて行動を開始したい項目を、手始めとして、1項目~3項目、選んでください。


今すぐ実現に向けて行動を開始したい項目を選んだら、その項目を、SMIのSMART法を用いて「目標」へと転化させてください。

 *SMIのSMART法の詳細は、該当するSMIプログラムを参照してください。


そして、いつまでにその目標を達成するのか、目標の達成期日、達成期限を設定しましょう。


理想を実現する具体的方法:第4段階 理想と現在地のギャップを埋める計画を立てる


目標へと転化させた理想に対する現在地を記入して、確認してください。


それから、理想の目標と、現在地とのギャップを埋めるため、埋めていくための具体的な計画、行動計画を立ててください。


アクションステップごとの達成期限も決めておきましょう。


 *計画の立て方、行動計画の作成法は、該当するSMIプログラムを参照し、SMIプログラムに付属している行動計画作成のための各シートや、 SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)内の該当するシートを使用してください。


理想を実現する具体的方法:第5段階 行動と実現


第4段階で作成した行動計画に基づいて、行動を開始しましょう!


アクションステップに基づいて行動しながら、SMIプログラムの指示を実践して、更に計画性を高め、積極的な心構えを育み、モチベーション、自信と決意を強化してください。


これらの要素が不足すると、目標の達成と理想の実現が困難になるからです。


段階的に、理想と現在地とのギャップを埋めていきましょう!


そして、それを続けることによって、あなたの理想を実現してください!


一歩一歩、理想に近づいていく過程で、あなたは、大きな喜びと充実感を味わうことでしょう。


その過程こそが、成功なのです!


「成功とは、あなたにとって価値ある目標を前もって設定し、段階を追って、それを実現していくこと!」

 <SMI創立者 ポール J. マイヤー


あなたの理想の実現を心から祈りつつ‥‥‥


関連記事:

 ▽夢や理想を実現する人が少ない最大の原因は?

 ▽自分が実現を目指す理想の人生に向けて前進する!


SMIプログラムと、SMIのシステム手帳エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、今日も最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!


≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫


SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
TEL 047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>


Copyright (C) 2020 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED

2020年09月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

About

2020年09月08日 17:50に投稿された記事です。

SMI お問合せ・資料のご請求

TEL 047-767-0171
受付時間 毎日 9:00~18:00
お問合せ、ご質問、ご相談、資料のご請求、お申込み等、何でも、お気軽にご連絡ください。

SMI メールマガジンお申込み

SMIモチベーション・メールマガジン☆無料配信中!(月~金曜日 休日を除く)

月別リスト・全記事タイトル一覧

月別の記事 選択ボタン
月別の全記事を表示します

カテゴリー・リスト

カテゴリー選択ボタン
上のボタンをクリックして、リストの中からカテゴリーを選択してください。